新着情報
住宅ローンが残っていても売却できる?【公式】任意売却相談ナビ
近年、住宅ローンを滞納している人が急激に増えております。
理由は様々ありますが、多くは収入の減少によるところが多いのではないでしょうか。
住宅ローンを滞納すると当然、銀行や債権回収会社から毎日のように督促が来るようになります。
滞納期間が長引くと、最終的には一括請求されることがほとんどです。
また、この一括請求に対して支払いができない場合は、競売で強制的に売却されてしまい、
多額の借金を負うことになります。
では、一体どうしたらよいのでしょう。
住宅ローンが払えない場合は、任意売却を検討する
住宅ローンが支払えていない場合、基本的にはその家を通常売却することはできません。
通常売却する場合は、住宅ローンから売却額を差し引いた金額を一括で返済する必要があります。
しかし、住宅ローンを滞納している場合のほとんどが手元に預金があまりない状態です。
その中で一括返済することは到底難しいと言えます。
当然滞納を続けると競売に出され、強制退去を命じられてしまい多額の借金を負うことになります。
そうならない為には、任意売却という通常とは異なる不動産売却の方法が有効と言えます。
任意売却とは、言葉の通りお客様と債権者の任意の元で売却を行う手段です。
なんと言っても競売では市場価格より安く売却されてしまうのに対し任意売却では市場価格に近い金額で
売却を進めることができるため、残住宅ローン(借金)を大幅に減らすことができます。
任意売却をするには専門知識が必要なため、専門会社に任せることをお勧めします。
任意売却会社を選ぶ基準
まずは、その会社が任意売却を専門的に行なっているか確認しましょう。
不動産会社といっても様々な不動産ビジネスがあり、その中でも任意売却というのは専門性の高い領域です。
また、任意売却会社の中には運営は別会社が行なっており、お問い合わせを仲介している業者も多数いるのでご注意ください。
任意売却をする場合、必ず銀行などの債権者との交渉が必要となります。
また、銀行や債権回収会社からの督促を止める場合には弁護士を介入させる必要があるため、弁護士としっかり提携・連携している事務所を選定するように心がけましょう。
弁護士と連携をしている会社を選ぶ必要があるもう一つの理由は、任意売却をした後に残る住宅ローン(借金)をいかに減らすか、または整理していくかが重要ですが、多くの任意売却会社は売って終わりなことも多いです。ですが、一部の任意売却事務所では、売却後に残る借金の整理までサポートしている会社もあるので、そういった会社を選んで依頼すると売却後の生活も立て直しやすいと思われます。
任意売却会社が無料依頼できる理由
それはズバリ、任意売却会社の報酬は売却額の内から法定金額を手数料としてもらっているからなのです。
そのため、依頼時にお客様が任意売却会社へ直接支払いを行う必要はございません。
任意売却会社の手数料は法定で売却額の3%+6万円と定められています。
例えば、3,000万円で住宅を任意売却した場合は下記の計算となります。
任意売却額:3,000万円 × 3%(90万円)+6万円 = 96万円
上記の通り、3,000万円で任意売却が成立すれば任意売却会社には96万円の手数料が売却額から支払われます。
その残った金額が債権者や滞納しているローン、税金、管理費の返済などに充当されます。
また、場合によっては引越し代も捻出されるケースもございます(状況によるため必ずではございません)。
このため、お客様は現預金から任意売却会社に直接支払う必要はなく、
任意売却会社はあくまで売却額の内から手数料として報酬を受け取ります。
ですが、注意しなければならないのは、ほとんどの場合、任意売却後にお客様の手元に
お金が戻ってくることはありません。先ほど記載の通り、場合によっては引越し代が戻ってくる程度です。
それだけでも十分ですが、例えば任意売却した後も返済すべき残債が多く残る場合は、
弁護士を介入させて月々の返済額を減らすなどの手続きが必要となります。
弁護士費用は事務所や依頼内容によって異なりますが、相場として30〜50万円前後はかかるケースが多いです。
売却後にキャッシュが手元にあれば支払いはできるのでしょうが、任意売却をする方のほとんどが預金額に余裕がない状態です。
そのため、任意売却をしたから全て解決ではなく、その後の返済額交渉や債務整理などが必要な場合も多いため
その辺までサポートしている任意売却会社に頼むことを強くお勧め致します。
任意売却相談ナビがお勧めする任意売却会社
上記の通り、任意売却をするには専門業者に頼むのが一番ですが、
その中でも売却後までサポートしてくれる、かつ弁護士とも連携している事務所がお勧めです。
しかし、そのような事務所は数少ないのも現実です。
そこで、任意売却相談ナビがお勧めする任意売却会社をご紹介します。
こちらの会社は東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏のみの対応の会社ですが、
上記条件を満たしていると思われます。
明誠商事の特徴は、任意売却会社に支払われる手数料のうち50%がお客様の手元にキャッシュバックされることです。
明誠商事の手数料キャッシュバックについてはこちらをご覧ください。
メディアでお馴染みの弁護士事務所とも連携しているようなので、
様々な面から見ても安心して依頼することができるのではないでしょうか。
さいごに
住宅ローンを滞納していると、どうしても日々そのことで頭がいっぱいになり、
夜も眠れないことも多いと思われます。
かといって近くに相談できる相手がいないことも多いのではないでしょうか。
まずは、ご自身や家族で解決策を探すのではなく任意売却専門会社に相談してみることをお勧めします。
相談は無料な会社が多いので一旦状況を共有するだけでも少し落ち着けると思いますし、
場合によってはすぐに解決策が見つかる場合もあります。
住宅ローンが払えなくなったら、まずは任意売却専門会社へ相談をしましょう。