住宅ローンが残っているが、売却は可能か?

■質問者ニックネーム:サトトラ

住宅の売却を考えています。

住宅ローンの残っている不動産は、完済しないと売れないと聞きました。
住宅ローンは、まだ2000万弱残っています。

このような場合、売却金額と住宅ローンの差額を現金で用意できなければ売却できないのでしょうか?
収入も減っており現金もさほど残っておらず、すぐにお金を現金で用意できないのですが、なんとか売りたいです。良い方法などないでしょうか?正直、住宅ローンの支払いもこのままだと数ヶ月後には滞ってしまうので、なんとかしたいです。

当センターの回答

  1. ご質問ありがとうございます。
    サトトラ様が仰る通り、住宅ローンが残っている状態での売却は現金のご用意が必要となります。
    住宅ローンの支払いが苦しくて売りたいという方にとって、まとまった現金を用意するのは簡単なことではありません。
    今後、住宅ローンの支払いも滞る可能性があるとのことなので、そういった方へお勧めなのが「任意売却」という方法です。

    任意売却とは、住宅ローンを貸している金融機関の同意をもらって、ローンが残っている不動産を売却する方法のことです。

    結果、住宅ローンを滞納すると督促状が来たり、競売という強制的に売りに出されたりとあまりサトトラ様にとってメリットはありませんので、
    現段階で任意売却の手続きに入ることをお勧めいたします。