元夫名義の住宅ローンが滞納しそうです

■質問者ニックネーム:はるz

数年前に元夫と離婚して子供と暮らしています。
この前元夫から連絡があり、住宅ローンが払えないと連絡がありました。
(元夫が住んでおり、家の名義も元夫です)

連帯保証人に私の父がなっているので、もし滞納した後に代わりに住宅ローンを支払うことになりますよね?
正直そんな余裕がないので、そうなった場合には自己破産をするしかないのかと不安です。

どういった解決方法がいいのでしょうか。

当センターの回答

  1. はるz様
    この度はご相談ありがとうございます。
    金融機関へのご相談は既にお済みでしょうか。
    住宅ローンの返済が難しくなった場合、まずは金融機関への相談をお勧めしています。
    一時的な収入減であれば、返済額や期間の見直しを考えるのも一つの方法です。

    無断で滞納をしてしまう前に必ず金融機関への相談を頂き、
    それでも解決が難しい場合は、「任意売却」という方法が有効になります。

    住宅ローンを滞納した場合には強制的に競売となり、売却価格が市場相場の5割程度となります。
    任意売却の場合、市場相場の8割程度で売却できる可能性が高いため、競売よりも任意売却を推奨しております。

    意売却をする際は金融機関(銀行など)と交渉する必要があるため、お早めの行動が肝心になります。
    一同、解決までサポートさせて頂きますので、まずはお気軽にお問合せくださいませ。