離婚を考えていますがどうしたらよいでしょうか。

■質問者ニックネーム:澤田

当方、45歳会社員、妻がおりパートで働いています。
15年前に3,500万円のマンションを購入しています。
ですが最近、会社が倒産し住宅ローンの残債が支払えなくなりました。

なんとか踏ん張ろうとしているときに、妻の不貞行為が発覚し、離婚を考えています。
家を売って1から生活していこうと思うのですが、この場合住宅ローンはどうなりますか?
普通に売却しても残債が残るので、任意売却を考えているのですが大丈夫でしょうか。

アドバイスいただけると助かります。

当センターの回答

  1. 澤田様
    この度はご相談ありがとうございます。
    ご相談いただいた内容ですと、任意売却は可能かと存じます。

    こちら、任意売却のメリットを簡単にご案内させて頂きます。

    1)競売と比較すると高く売却が出来る可能性が高い
    2)自己破産手続きが終了するまでの時間が短くなる
    3)売却手数料の負担が0円になる
    4)引越代に掛かる資金を捻出できる
    5)自己破産にかかる費用が安い

    住宅ローンを滞納した場合には強制的に競売となってしまい、売却価格が市場相場の5割程度となってしまうケースがございます。
    任意売却の場合、市場相場の8割程度で売却できる可能性が高いため、競売よりも任意売却を推奨しております。

    意売却をする際は金融機関(銀行など)と交渉する必要があるため、お早めの行動が肝心になります。
    一同、解決までサポートさせて頂きますので、まずはお気軽にお問合せくださいませ。